スリーインワン活用術の紹介


by a-young
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

K-27

先日の「かんたん!セルフケア」で少しだけオーバーロードの修正をしました。

その時にK-27と言ったら、

「K-27?]と言われました。

それが経穴ってことは分かるけど、日本名がわかりませんでした。

知り合いの鍼灸師さんに質問してみました。





足の少陰腎経は、27穴から成り、足の裏の【湧泉】と書く(ゆうせん)から始まります。

その最後、27穴目が、【兪府】(ゆふ)正中線外方2寸、鎖骨の下際にある穴です。

【兪】は輸送するの意で、

【府】は集まるところの意で、

足の少陰腎経は気血の働きにより足の末端から胸部まで運ばれる最後にこの経穴に終結するので、兪府と呼ばれてます。

宣肺理気の作用があり、咳嗽、気喘、胸痛の作用ありです。



むずかしいですねー。

自分の言葉にして、今度説明したいと思います。
[PR]
by a-young | 2008-09-21 21:46 | スリーインワン全般