人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリーインワン活用術の紹介


by a-young
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聞いてもらえない

昨日、よみうりでちょっとしたことがありました。
そして、今までの見直しをすることになりました。
その時に所長が表を作りなおしてくれたのですが、その時に感じたことです。


所長が感じたこと、思ったことを言ってると、ある人が「こういうのとこういうのを2種類作ったら良いんよ。」と言われました。
そしたら、それを遮るように「今作ってるから・・・。」みたいなことを所長が言われたのですが、それが何とも遮るようにだったんです。


あの言い方だと意見をのべる方は、「聞いてもらえない。」と感じます。
少なくても私は、そう感じました。
何かを言おうという気をおこさなくなるな~。あの言い方では・・・・。って思いました。








適切な 充分にやれる 意欲    / 激怒している 切れた 怒り
危険を冒す 立ち向かう 確信して / 聴いてもらえない 失う恐怖
安全な ひとつである         / 愛されていない 分離感




ぴったりだな~と思います。
聴いてもらえないと感じたら、意見を述べようという意欲もなくなるし、
聞いてもらえるって安全な感じがしなかったら、意見を述べることがとっても危険を冒すって感じるだろうし、
自分の思ったことを言えなかったり、反映されなかったら、適切な対応がしてもらえなかったと思うだろうし、意欲を持って働くこともないだろうし、怒ると思う。


でも、本当に望んでいるのは、安全に話せるスペースがあって、危険を冒してでも意見を述べることができて、そして確信を持って意欲的に働いていくことなんだな~っていうのが分かった。








バロメーターをもっと活用した方が良いなと思った。
by a-young | 2006-08-04 08:16 | はまだ